2012年8月13日月曜日

ニュージーランド研修旅行報告 その10


朝は雨でしたので、今日も一日雨と思っていたのですが、
すぐに雨はあがり、快晴の日となりました。

今日の午前中はファームステイと週末のアクティビティでの体験の振り返りです。
楽しい出来事を思い出しながら、うまく英語で報告しました。

午後からスポーツアクティビティとして、マエロアの生徒と一緒にネットボール(Netball)をしました。
こちらの学校ではネットボールというスポーツは一般的なのだそうです。
Wikipediaによると、
「ネットボール(英:Netball)とはバスケットボールのルールを基準に、女性が競技できるよう改良されたスポーツ競技である。主にイギリス連邦の国と地域を中心に競技され、70を超える国と地域で2000万人を超える競技人口をもつスポーツである。」
という紹介がしてありました。

コートの見た目はバスケットボールによく似ていますが、バスケットボールのゴール後側のボードが無いのが特徴です。

ルールは元々バスケットボールをベースとしているので、似ているのですが、ドリブルをできないのが一番大きな違いでしょうか。バスケットボールが得意なほど、最初は戸惑っているようでしたが、すぐに慣れ、楽しそうにゲームをしていました。

明日は授業時間中に皆で街にショッピングに行く予定です。
皆元気です。



写真/文章 引率山岡