2012年8月15日水曜日

ニュージーランド研修旅行報告 その12


8月15日(水)

今日の朝は少し肌寒く、こちらに来てから一番温度が低いかなと感じました。
でもニュージーランドの人は大人でも半袖半ズボンの人を多く見られます。
(なんと裸足の人もちらほら見受けられます!!)
ニュージーランドの人は元気ですね。

さて、今日の午前中は、「Orympic Fashion Parade(オリンピック ファッション パレード)」を見学しました。
マエロア校では現在「マエロアオリンピック」と称し、オリンピックにちなんで、様々な分野で
世界を知りましょうと言う目的でプログラムを行っています。スポーツだけではなく、様々な国の料理をクッキングしたりしています。
そこで今回は世界のファッションショーです。





内容は1クラスから4人の代表者を選び、様々な国の衣装を作り、講堂で全校生徒の前でウォーキングをします。
衣装の材料は全てリサイクルされたもので、ゴミ袋や、使い古された布、紙切れなどを巧みに組み合わせ、それぞれとても工夫されていました。
ビデオは「日本」の紹介です。



そして午後からはニュージーランドの伝統文化を学ぶ授業の2回目。
今回は「Rakau(ラカウ)」をしました。
Rakauとは元々は武器や玩具として使われていたもので、材質の堅い木の枝を細く削って棒状にしたものを言います。
歌に合わせて棒を巧みに動かすのですが言葉で説明しにくいので、ビデオをご覧ください。



マエロア校での授業もあと残り2日となりました。
皆とても元気です。


写真/文章 引率山岡