2012年8月17日金曜日

ニュージーランド研修旅行報告 その14

8月17日(金)

今日は澄みやかに晴れ渡った朝を迎え、とても清々しい気分になりました。
いよいよ今日はマエロア校での最後の一日です。
午前はこれまで毎日受けてきた英語の授業。これまでの総仕上げを行いました。

午後からは全校集会の時間に本校の生徒はマエロア校の皆さんの前で、
御礼の意味を込め、「ソーラン節」の踊りを披露しました。
テンポの良い音楽と生徒が時折大きな声で「ソーラン」とかけ声を出しながらの踊りはとても盛り上がりました。
次に剣道部員による剣道のデモンストレーションを行いました。
日本の伝統的な文化である武道の姿に、会場は興味津々の様子でした。
最後にNDの生徒は一人一人修了証を手渡され、2週間がんばってきたことを振り返り、
感無量の様子。皆とても良い表情です。

その後マエロア校の皆さんがウェアウェルパーティ(お別れのパーティ)を行ってくださいました。

そして、最後にはいよいよホームステイ先の家族の皆さんとのお別れです。
一生懸命英語で、感謝の気持ちを伝えながら皆最後の別れを惜しんでいました。
今晩は明日の飛行機への搭乗が朝早い為、空港近くのホテルで最後の一晩を過ごします。

明日の朝早く、ニュージーランドを発ちます。




写真/文章 引率山岡