2012年8月9日木曜日

ニュージーランド研修旅行報告 その6

8月9日(木)
今日は快晴です。でもなんだか少し普段と様子が違います。
というのもマエロアの生徒のほとんどが私服を着て学校にきているからなのです。
実は今日はMufti Day(マフティーデイ)。Mufti Dayとは 私服で学校に来てもよい特別な日です。

この日に私服で来る生徒は事前に$2のdonation(寄付金)を払うことになっています。
$2払わなければならないとはいえ、生徒達はこの日が楽しみなんですね。

もちろん制服で来るのも自由ですが、ほとんどの生徒が私服で学校にくるそうです。
NDの生徒も今日は私服できても制服できてもどちらでもよいということにしました。
(結局ND の生徒は半分くらい私服できました。)

Mufti Day は、(学校にもよりますが)だいたい1学期間に1日ずつ
設定されていて、集まったお金は慈善団体へ寄付されるそうです。

募金は集まるし、生徒は楽しめるし、一石二鳥。
いつもと雰囲気の違う生徒が見られるので、
密かに先生達もこの日が楽しみだったりするそうです。

「みんながHAPPYになれる」 とても良いアイディアのチャリティーの方法ですね。

午後からはクッキングの実習です。今回はHokey Pokey Biscuits(ホーキーポーキービスケット)を作りました。
何だか魔術師が念じるおまじないみたいな名前ですが、ホーキーポーキーとはハチミツをベーキングパウダーなどを入れて
カリッとするように練り上げたもので、ニュージーランド人の大好物のようです。
特にアイスクリームによく混ぜ込まれていて、食感と甘さが美味しいです。 

昨日英語の授業中に道具の名前の英語での呼び方を勉強しておいたおかげで、
皆予想していたよりもスムーズに調理できた様子です。
でもやはり、今日は何よりも最後の試食が一番楽しそうでした。

明日は午後から一泊二日の予定でファームステイをしに行きます。

写真/文章 引率山岡